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インターネット請求手続きの流れ

各種通知の再発行について

よくあるお問い合わせ

介護請求電子媒体化ソフトについて

介護給付費等にかかる請求について




よくあるお問い合わせ





本会へお電話いただく前に、類似の質問が無いかご確認ください。


【最終更新2018.7.10】

Q1. 伝送した請求が間違っていたことが分かりました。送り直すことはできますか?
A1. 伝送の場合、締切の10日まででしたら、データの取消電文を送信することにより、請求の取り下げが可能です。請求を取り下げた後、もう一度正しい内容で請求情報の送信ができます。なお、再度請求データを送信する際には、必ず、「取消データの状態」が『取消完了』になっていることを確認後に行うようにしてください。『取消完了』の状態ではない時に請求データを送信してしまうと、『到達エラー』となってしまいます。
Q2. 支払済みの請求書に誤りが見つかりました。再度請求をやり直したいですが、請求の取り下げはどうすればいいですか?
A2. 支払済みの請求書を取り下げるには、該当の保険者(市町村)へ過誤申立をしてください。申し立ての締切や手続きの詳細については各保険者へお問い合わせください。
Q3. 給付費の振込先の口座情報等を変更したいです。
A3. 以前提出していただいた、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」の控え(コピー)を使って届出してください。変更箇所を二線で消し、赤字で記入の上、本会介護保険課までご提出ください。その際、用紙右上の開設者記入箇所には必ず押印が必要ですのでご留意ください。なお、当該届出用紙をお持ちでない場合は、再発行しますので、再発行依頼書に記入の上、ご提出ください。
再発行依頼書はコチラ→★
Q4. 請求方法を変更したいです。
A4. 口座情報の変更手続きと同様に、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」を提出してください。なお、インターネット請求に変更したいが、用紙に「7:インターネット」が印刷されていない場合は、こちらから新しく当該届出用紙をお送りしますので再発行依頼書に記入の上、ご提出ください。
Q5. インターネット請求において、電子請求受付システムのログインパスワードが分からなくなってしまいました。
A5. パスワードは3回間違えるとロックがかかります。30分経過すると解除されますのでお待ちください。お急ぎの場合は本会でロック解除いたしますのでご連絡ください。なお、事業所で変更したパスワードは本会で把握していません。ロック解除後、思い当たるパスワードを入れてもどうしてもログインできない場合は、パスワードを再発行いたしますので再発行依頼書に記入の上、本会までご提出ください。その後再発行したパスワードを郵送します。
Q6. インターネット請求において、電子証明書の発行申請・インストールをしたいのですが、証明書発行用パスワードが分からなくなってしまいました。
A6. 証明書発行用パスワードは、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」内の請求方法において「7:インターネット」を選択した場合に本会より郵送しております『電子請求登録結果に関するお知らせ』に記載されていますのでご確認ください。もし、この通知文書を紛失してしまった場合、事業所側で証明書発行用パスワードを再発行してください。再発行手順は、『介護電子請求受付システム操作マニュアル(事業所編)』の「3.その他機能 3.6.4.証明書発行用パスワード再発行」をご確認ください。なお、『介護電子請求受付システム操作マニュアル(事業所編)』は、電子請求受付システムにログイン後、メインメニュー内のマニュアル画面より取得することができます。
Q7. 各種通知文書を再発行してほしいです。
A7. 再発行依頼書に必要事項を記入の上、本会までご提出ください。再発行した通知につきましては、インターネット請求の場合は伝送、電子媒体(CD-R等)での請求の場合は郵送します。
Q8. 新しく事業所の指定を受けました。請求をするにあたっての国保連への手続きはどうなりますか?
A8. 介護給付費等の振込口座を届け出ていただくため、通常、指定を受けた月の翌月に、本会より書類一式を送付しています。国保連へは、その中に同封してある、「介護給付費等の請求及び受領に関する届」を提出してください。また、記載内容について確認をさせていただく場合がありますので、本会へ提出前に必ず1部コピーをお取りください。
Q9. 電子媒体で請求をしたいです。受付可能な媒体を教えてください。
A9. CD−RまたはFDでの受付が可能です。USBメモリでは受付することができませんのでご注意ください。なお、FDは今後受付できなくなることが予想されており、CD−R、またインターネットでの請求を推奨しておりますので、ご協力をお願いします。
Q10. 帳票(紙媒体)で請求をしたいです。
A10. 平成30年4月請求分より原則として、介護給付費の請求方法はインターネットまたは電子媒体(CD−R等)に限定されておりますので、どちらかの方法でご請求ください。
Q11. インターネット請求のメリットはありますか?
A11. 紙や電子媒体でご請求いただいた場合と比較すると、

・送信時の簡易チェックで明らかに返戻となるものについてはエラーがかかるので、事前に返戻を防ぐことができる
・請求期間内であればいつでも送信できる(土日祝に関わらず、毎月10日23:59まで送信可能)
・請求期間内(1日〜10日)であれば、請求差替え(事業所側から当月送信した請求の取下げ、再送信)が可能
・増減単位数通知書や返戻(保留)一覧表を1日ほど早く確認できる
・支払決定通知書等を1週間ほど早く確認できる
・「審査状況一覧表」(請求した利用者全員分の審査結果の一覧)を取得することができる

といったメリットがあります。ぜひ、切り替えをご検討ください。







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