高知県国保連合会のホームページ
Google
個人情報保護の取組 情報セキュリティ基本方針 サイトマップ ホームへ戻る
文字サイズの変更
文字を拡大する 標準サイズにする 文字を縮小する
コンテンツ
高知県国保連合会
保険者のみなさまへ(国保・介護・障害福祉・保健師)
医療機関のみなさまへ
保険者協議会
介護・障害福祉サービス事業所等のみなさまへ
介護サービス苦情相談
交通事故等にあったら
高知県在宅保健活動者なでしこの会
統計情報
関係機関へのリンク
アクセスマップ
お問い合せ




健康教育教材の貸出案内

A 模型
 模型は「ろう」でできています。高温な場所に放置すると変形する場合がありますので、使用・保管の際には次のところなどには置かないように気を付けてください。

     × 直射日光などが当たる窓際
     × 車内での長時間保管
     × 暖房器具など熱を放出する器具のそば



(1)禁煙教材モデル「NO SMOKING」


(2)骨粗鬆症メディカルモデル


(3)虫歯経過拡大模型


(4)腹部型肥満モデル


(5)減塩食指導模型


(6)乳がん触診モデルT型


(7)動脈硬化進行模型


(8)保健教育用ベーシックフードモデル


(9)妊婦体験ジャケット


(10)高齢者体験セット(収納バック付)


(11)禁煙玉手箱1・2・3セット

(1)禁煙教材モデル「NO SMOKING」
 ガラス蓋付きケース入り
 サイズ:330×360×90o
 1年間に吸い込むコップ1杯分のタール、フィルターにつまったヤニ、ヘビースモーカーの汚れたリアルな肺を実物大で表現しています。


先頭に戻る

(2)骨粗鬆症メディカルモデル
 ガラス蓋付きケース入り
 サイズ:329×279×45o
 3倍大モデルで、人の背骨を水平に切断し、その切断面をリアルに再現しています。


先頭に戻る

(3)虫歯経過拡大模型
 ガラス蓋付きケース入り
 サイズ:660×350×80o
 歯と支持組織の拡大模型で、う蝕症1度から4度まで虫歯の進行の様子を健康歯と比較できます。


先頭に戻る

(4)腹部型肥満モデル
 解説エンドレステープ付き
 ガラス蓋付きケース入り
 サイズ:360×620×75o
 磁気共鳴画像(MRI)によるウエスト部分断層写真を生体の切断面に近似させ、「内臓脂肪型肥満」「皮下脂肪型肥満」「スポーツマン」の3つのタイプに分けて立体化しています。


先頭に戻る

(5)減塩食指導模型
 ガラス蓋付きケース入り
 サイズ:570×360×74o
 食塩1グラムを含む食品(加工食品類)13種(食パン・クロワッサン・塩せんべい・かまぼこ・たらこ(生)・ウインナーソーセージ・塩さけ・あじ干物・焼ちくわ・こんぶ・つくだ煮・いか塩辛・ロースハム・めざし)


先頭に戻る

(6)乳がん触診モデルT型
自己検診修得のために生体近似の素材を使ったモデルです。
● 6つの腫瘤(しこり)が鑑別でき、dimple(えくぼ)症候・乳癌・繊維腺腫・乳腺症のそれぞれの症状の違いが触診できるように病巣の状態を工夫しています。
● 装着タイプで、自己検診の教育や指導、研修に最適です。
● 大きさや皮膚の感触をできる限り生体に近付けてあり、臨場感のある実習ができます。


先頭に戻る

(7)動脈硬化進行模型
 サイズ:390×275×100o
 重 量:約1.3s
 コレステロールなどの脂肪の結晶が、血管壁に沈着し血管の壁が厚くなり内腔も狭くなるような動脈の硬化が進行する様子を表現しています。また、脳梗塞と心筋梗塞の様子もリアルに再現しています。


先頭に戻る

(8)保健教育用ベーシックフードモデル
 41種56点 保管ケース入り 分類カード付
● ひとりひとりの目の前で手にとって学習できるモデルです。
● 糖尿病食構成モデルとしても最適です。
● 大切な栄養指導のポイントを重点的に指導できます。
● 持ち運び便利な軽量収納ケースです。
● 基本的食品分類の実習にも便利なように分類カードがついています。


先頭に戻る

(9)妊婦体験ジャケット

収納パック付・コルセット(腰痛防止付)
≪仕様≫
● 材質
胴衣:綿10%、ポリエステル90%
腹部:シリコーンゲル 調整用重り 鉛の粒
● 重量
約7.2kg
● 寸法
妊娠8ヶ月から9ヶ月の妊婦に相当する寸法
≪特長≫
● 日本人の体型に合わせてデザインされています。
● 身体への密着に優れた、キルティング素材を使用しています。
● 広範囲にわたる固定用のマジックテープが、様々な体型の人の装着を可能にします。
● 重りはシリコーンゲル及び鉛の粒を封入した袋を使用。安全性の高い構造です。
● 鉛の粒を封入した袋は、マジックテープにより固定します。だから重さは簡単に調整できます。妊娠中期から後期までの体験が可能です。
● 胎児と羊水を模した腹部はシリコーンゲル製です。生体に似た感触を得ることができます。

先頭に戻る

(10)高齢者体験セット(収納バック付)

≪内容≫
ゴーグル(1個)、拘束具、指(左右1対)
手袋(10双)、杖・折りたたみ式(1本)
耳栓(50ペア)、背中プロテクター(1台)
拘束具・肘(左右1対)、手首重り500g(左右1対)
拘束具・膝(左右1対)、足首重り1000g(左右1対)
その他:収納袋(1個)、取扱説明書(1冊)
≪特長≫
● 日本人の体型に合わせてデザインされています。
● 広範囲にわたる固定用のマジックテープが、さまざまな体型の人の装着を可能にします。
● 肘、膝の拘束具で関節を動きにくくし、手首、足首の重りで筋力の衰え、手袋の装着により指感覚の衰えを再現しものが掴みにくくなります。
● 背中をプロテクタ―で固定することで背中と腰をかがめた姿勢になります。
● ゴーグルをつけることにより周辺視野の欠損、白内障による視覚機能の変化を体験できます。
● 高周波音域を遮断する特性の耳栓を使用しているので、高周波の聴取が困難な老人性難聴の体験ができます。
● 装着可能範囲/身長155cm〜165cm位の標準的な体型の女性に最適なサイズになっていますが、最大180cm位の標準的な男性にも装着可能です。

先頭に戻る

(11)禁煙玉手箱1・2・3セット
〜タバコを「やめたい」「やめさせたい」〜

禁煙玉手箱1 『無関心期』
ステージ1 「禁煙には関心がない」という喫煙者向けに
● タバコのタールで黒く汚れた肺(ヒトの肺を忠実に型どりしたもの)を見せます。
● タールの発がん性を示し、喫煙者本人が被る様々な害・受動喫煙の害などをきれいなグラフで分かりやすく見せます。
● 胎児に与えるタバコの害も分かりやすく示します。
● 禁煙指導の最初のステップです。

禁煙玉手箱2『関心期』

ステージ2 「禁煙に関心はあるが、今すぐ禁煙するつもりはない」
● 1年間に吸い込むタールの量とその大きな健康被害、若い頃から喫煙を始めることの危険の大きさなどを強調しています。
● 逆にできる限り早く禁煙すると、肺がん死亡率が激減することも示しています。
禁煙玉手箱3『準備・実行期』
ステージ3 「禁煙に関心があり、できるだけ早く禁煙したい」という喫煙者向けに
● 禁煙決行日の決め方
● 禁煙の苦しさに負けない方法
● どうしても負けそうになったら「ニコチンガム」「ニコチンパッチ」を選択する手段も・・・などを示します。
● 禁煙開始から6週間後までの体の変化と苦しさの経過などを示して、禁煙実行の強力な手助けをします。禁煙指導の最後のステップです。


先頭に戻る

※ 健康教育教材に関するお問い合わせは、
保険者支援課事業企画係(電話 088-820-8415)までお願いします。

当ホームページ内で使用される情報、画像はすべて無断転用を禁じます。
紹介する内容は変更される場合があります。
当ホームページを利用することによって利用者が損害を受けるようなことが起きた場合、
いかなる場合においても高知県国民健康保険団体連合会は責任を負いません。

高知県国民健康保険団体連合会
〒780-8536 高知県高知市丸ノ内2丁目6番5号
(別館 〒780-0850 高知市丸ノ内2丁目8番11号)
ADOBE READER
Copyright(C)2002-2008 高知県国民健康保険団体連合会 AllRights Reserved